映画みたよ

大学生の時なら、アニメの映画なら同じを2~3本見ていたのですが社会人になると一回でいいかなと思ったりしませんか。というかお金を出す出さないが明確になってくる感じがしますね。あ、今回は、劇場版ゆるキャン△を見てきました。仕事が休みなのにアニメのキャラが仕事(残業)している所を見るという何とも言えない感じですね。そのシーンを見て、発注を忘れたということを思い出し電話をするべきなのかということを映画中に考えていた。偶然にも最悪の危機は免れた。色々とありました。

ネタバレ含んでもいいよね

ゆるキャン△って、山梨県が舞台で主人公達がキャンプをするというアニメって今更言うことでもない気がしました。BBQならしたことがあるよ!っていう人は多いのではないでしょうか。私岐阜県民ですが家の周りの人は全員がBBQセットを持っているような気がします。それはいいとして、今回の劇場版も山梨が舞台で主人公の一人・志摩リンは名古屋で仕事をしているという所から始まる。色々あり名古屋から山梨まで何度も往復する感じがあったが正気の沙汰じゃないよね。岐阜から山梨でも、高速だけでも3時間コースなのに…凄すぎる。

キャンプ場を作るとか、まあ面白いので是非。

ゆるキャン△を見て買ってしまったもの。

ゆるキャン△見ると、キャンプしたいという気持ちが高ぶりますよ。さらに、キャンプグッズが欲しくなる私は購入しています。ダイソーにもあるからすごいね

私は笑’s コンパクト焚き火グリルB-6君を買いました。一度使ってみましたが、一人用って感じはしました。コンパクトで使いやすいなぁと感じましたけども、複数でキャンプするならちょっと足りない感じがするというか、イワタニのカセットコンロを持って行った方が早いよね。キャンプってこんな感じなんだとアニメを通じて感じました。

もう一つがマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスターを買いました。ヒマラヤって、土日に買いに行くと安く買える感じがします。私は1000円引きで購入しました。二人ぐらいまでならこれで十分だよねぇ。4本五徳は、付属品ではなく別売りなのが難点。でも、私が本当に使うのは相当先だと思う。いかないので。

メスティンは、ダイソーへ。

原付バイク

もう。アニメを見ると原付乗りたくないですか?もうめちゃくちゃ乗りたいです。免許あります。乗ったことないですけど、教習所(6年前)では乗りましたが怖かったという印象あり。直線で30kmだせ言われたが無理だよなぁ。(わき見運転講習の方が怖いが)

聖地巡礼したい

ほったらかし温泉に行ってみたい。と思った私に高速料金を叩きつけてきた。名古屋から一宮御坂まで6080円ですって。めっさ高いじゃん。泊まりじゃないと厳しいなぁ。二時間ならぶっ通しで運転できますがちょっと大変やなぁ。希望は東名高速から上に上がるのがよくないですかね。かなり聖地巡礼ができそうな感じがしていい!多分。キャンプ場には行けない可能性もあるな。分からん。お金が解決するならいいんだけど…

ネットワーク

今回はネットワークの話をします。画像は違法にならないようにアソシエイトより引用します悪しからず

AX5400 Wi-Fi 6 Routerというものをお正月セールで1万弱で購入した。このWIFIルーターマジ凄いよ。WIFI6対応で私の自作PCにもインテルのWIFI6対応のを買っているので、とっても早い700mbpsは出ていたので驚きました。

このような商品ですね。自作PCするときに高いマザボ買えばこんな商品買わなくてもマザボにWIFI付いているのでいらないですね。

スイッチングハブ

スイッチングハブって、普通ならルーターに五つくらい搭載LANねーちゃんがあるので>直接<差し込みすればいいのですが、お部屋が遠かったりするとねね。LANポートを増やすことができる神機器です。

一般的なおうちならこのくらいのスイッチングハブで十分だと思うのですが、NASが増えたり、自宅でサーバーしたいとか思ったりするとなんかポート不足だし、転送量がオーバーしている(してないかも)と感じていまして、某U氏のYouTubeを見ていたらアライドテレシスのハブ欲しくなっちゃった。うん、なっちゃった。

これを買いました。10g対応ではないので残念でしたが普通にパワーアップしてネットの接続が悪くなることもなく控えめな光を感じています。残念なのがWEBで設定ができるよっ!て説明書には書いて有ったのですが、できない感じです。ヤフオクに転がっているので欲しい方は検索!出来れば10Gを体験したいのですが…。ヤフオクでも高いので中々手が出ないですね。SFPの高くてびっくりよ。家庭なら十分以上なのですがSFPも体験したいね。楽しい。挿入したい。なんかね。ね。資金は全く追いついてないですがちょっとずつしていきますね。

VPNサーバー

AX5400 Wi-Fi 6 RouterにはVPNできちゃう機能付いていて、仕事の休憩中に繋いでみたのですが、2Mbpsしかでなくてクソやん。と思ってしまった。十分だと思う人もいると思うがいやいや。これでは満足しないぞということで、ラズパイのubuntuserverでopenvpnを構築したら50mbpsは出た。やはり個別に構築した方が良さそうだね。仕事が全く関係ない事しているので楽しいけど休みの日しかできないです。

ラズパイ4を購入したいのですがどうも半導体不足やあれやこれやで欠品中が続いているぽいですね。パチンコ・パチスロに使う半導体あるなら、自動釣銭機に使えよ。と思っているこの頃ですが

ラズパイは自宅サーバー入門編としてはとても素晴らしい出来なので、入門してみてください。

まあ、WEBページなら借りた方が完全にいいですよ。ただ、VPSはね。Windowsserverを使って見たかったのですがWindowsserver版で契約しないと使えないようになってましたね。なので自宅サーバーでWindowsserverをたまに動かして遊んでいる。iSCSI ターゲットサーバがまじ凄い、iSCSIってこんなに転送速度速いだと感動した。家庭向けバッファローNASには搭載していないのが残念。録画番組を保存するためなので仕方がない。

今後

LANケーブル自作をしたい。

マインクラフト その①

はい。YouTubeを見ていたらとてもマイクラをしたくなり、MODを入れてココに投稿しようと思います。マイクラは無限さ

MOD紹介

ゲームの難易度を緩やかにするMODなどを入れてます。

  • TheCampingMod_2.4.3
  • SimpleCorn1.12-1.12-2.5.10
  • RikMuldsCore_1.3.3
  • railcraft-12.0.0
  • PiTweaks-1.12-1.1.1
  • MoreFurnaces-1.12.2-1.10.6
  • jei_1.12.2-4.16.1.301
  • ForgeEndertech-1.12.2-4.5.0.0-build.0435
  • EnchantChanger-1.12-1.9.19
  • cxlibrary-1.12.1-1.6.1
  • AdChimneys-1.12.2-3.5.10.0-build.0440
  • Cut,Mine,PickWidely SMP

そのいち

管理人です。(あ、どこかで配布されていたスキンです)

とても久しぶりにマイクラしている者です。だって、だって某あかがみんさんみたいに何年も一人でできるゲームではないと思う。シングルでは厳しいと思っている。でも、日々アップデートありますけど…。

キャンプ(TheCampingMod)

キャンプですねぇ。今流行りのキャンプですぞ。ゆるキャン△が引き金になったような気がします!本当にムック本とかすべて揃えたい気持ちは大変ございますがお金が勿体ないで買ってないです。いや、行かないので!でもグッズだけは沢山あり、スキレットはたまに使っている。B6君というやつも買ったのですがやらんなぁ。唯一ハマっているのが燻製です。燻製って超初心者でも簡単に上手くできるのでおススメです。

さて、マイクラに戻ります。私が赴任した土地には羊が近くに居ないという絶望的でしたが、近くに画像のようなテントとベッドがありました。その利用者(村人的な)いてTheCampingModの物とエメラルドで交換できるようになっていました。これ、クラフトもできますが何かと作るのが面倒くさいです。

自宅周辺

左側には、農場を。右側には牧場かなぁ。キャンプサイトを作りたいと思いますがね。小麦の奥にあるのがSimpleCornというMODのコーンを育ててますがすぐ育ちすぐ減るという一長一短。回復は0.5。

おうち。おうち

赤色のコンクリートブロックを使いたい。二階建てをお楽しみください

やっぱり床は、木を交互に置く手法が一番効率、豆腐ハウスにならないかなと思います。えーとYouTubeで見たのをずっーと使っています、

お後もよろしくね。

シティーズスカイライン①

全体

ドメインを変えました。まあ、自宅サーバー用にドメインを取ったわけですが、うまくいっていないのでぼちぼちやっていくには勿体ないということよ!JPドメインだし!

さて、シティーズスカイラインの前にスローループ面白いな。結構過去を掘り下げていく話なんだが、釣りアニメということで放課後ていぼう日誌とは全く違うなという印象(きらら作品だから高校生に見えないとかね…。)漫画欲しくなるね!!!本棚に入らないほどの本があるが漫画とか売ってもそんなに売れないから売らないと決め、仕分けするときは資源回収に出してます。そんなこんなで

第一回目

まあ、途中まで進めて行っているのを徐々に詳細していきます

MODを使用しているので、おかしな所はあるかもしれませんね。

初期の時は電気不足に悩まさせるけど、ソーラー系が出てきたら優勝!!

空港

空港です。最近新規で追加されたDLC<Airports>を使用しています。見よう見まねで作っているので、いびつですな。このDLCで一番の問題点は、道が狭い。二車線の道しか設置できないので発展したら大渋滞になりそうです。

こんな感じです。これは一階建ての空港だけれでも二階建てなら、実際にあるようなループのやつが作れそう。狭い所に作ってしまって、となりの街とぶつかりそうです。ゲームなんでなんでもあり建物の種類が違うと思うかもしれないですが、立て直しをしようと思っています。☆が三つ、レベル3になるまで赤字垂れ流しという国有の企業並みかよって思うほどの費用は掛かり、地下鉄が地下を走らないという珍事。地下鉄の間反対にバスターミナルがあります。個人的には路面電車好きなので街中に張り巡りしたいけども…。渋滞地獄になるよ!MODを入れないと赤字から脱出できなくなり、マイナスになり夕張市になっちゃうね!

観光特化の街

いびつで申し訳ない。

街には鉄道大事だよ。DLCの遊園地系がめっちゃ利益とれる。レベルアップも早いのでとってもおススメ。大学がクソなんだよな。レベルアップがめっちゃ難しいどうやって上げていくのだろう。大学にしては狭いけども。新設の校舎を建てる場所がないという無計画です!モノレールを走らせるの楽しいのだが初期の段階で計画してないと中々難しい。

買ってきたもの

MIXを買ってきたんだろう?

いやいや。先に言わないでくれるかなぁ。車を運転していたらふと思いついた。わけ。三洋堂書店って、このご時世「ゲオ」さえ10時閉店になっている中11時まで営業しているので仕事終わりでも余裕で間に合う。(20日あたり発売だと思っていたら、10日に発売していた。)

ふーん。あだち充先生だから鉄板だよねー

確かに。ヒロインの区別ができないとか…。

そうね。先生でも区別できないとか。。

最後は甲子園に行けるのかな?でも、そうじゃないと変だしなぁ。いや待てよ。兄弟のどちらかが…。

それは、どうでしょう。

おい。おい。おい。これも一緒に買っていきたまえ!!

わかった。
余り、本屋でブラブラとしていると買ってしまう。もう帰ろう。

これはどうだ?

買わんぞ。(なろう系が本当に多いな。)

お後がよろしいようで。

nextcloud

こんばんは。時によってはおはようございます

さて、nextcloudとは、Googleクラウドみたいなやつを自分で設定するというね。まあめっちゃ楽にできます。ただ、設定方法はどこかの日本語で書いてあるが(公式にはない)その後については全くないという悲しさあり。まあ、大体で使えばいいのさ

珍事件

管理者のパスワードを忘れるということをしてしまって、アップデート出来ないということがあった。サクラサーバーがPHPのバージョンを上げた影響もある。(最新版ウェーイ!!で自分でPHP8.0にしてwordpressが使えないとかある。自分で上げる必要なんてないのにね)ファイル探しているバカがいますし、パスワードが隠されてなったら使ってはいけないやつじゃん。

https://docs.nextcloud.com/server/19/admin_manual/configuration_user/reset_admin_password.html

まあ、マニュアルにパスワードを変更できるよっ!

って書いてあるかなしさ。最初から読めばよかったよ。

ただしシェルログインが使える時のみ!だから、サクラサーバーはシェルログイン使えるからコマンドで多少の処理がができる。シェルからアップデートできるよみたいになってるけど嘘やで。

無料なので

一人で使えるのでとても便利です。スタンダードプランでレンタルサーバーだと100GBぐらいしか借りれないので、小規模なレンタルサーバーです。まあ、複数の人を使うためにあるわけではないと思いたい。一人なら十分な規模だと思う。

https://cloud.live-on.net/

問題は多数発生します。管理者のままで、アクセスしないのでユーザーを別に作成すると思います。ユーザーにサーバーで起きていることなど説明しないので、問題を放置ぎみになる。

つみたてNISA

積み立てNISAをしていますが、本当によくわからない。

分からない部分が、運用収益額がそのまま貰えるのか(税金はかかる?)何も分からないまま始めてますけど…。通帳に預けたままよりはええやろ感覚で始めてます。

間違った知識で書いてある場合もあり、責任は持てません。。

概要

20歳以上というのがNISAでは決まってる。どちらとも非課税でできる

一般NISAは、株式と投資信託できますよーというね。ハイリスクハイリターンで、5年間非課税できる。120万までと決まってますけど…。余っていても翌年には繰越せない。(金がないと無理や(´;ω;`))

株式や投資信託(金融商品と呼ばれるやつ)を購入できる2023年まで、そこから5年保有できるから…2027年まで株式で得られる配当金をまあ、非課税で受け取れる。

つみたてNISAは、長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託と決められていて、非課税期間は20年で40万までと、ガバっと儲けたい人には不向きかなぁ。

例えば公募株式投資信託の場合、以下の要件をすべて満たすもの
・販売手数料はゼロ(ノーロード)
・信託報酬は一定水準以下(例:国内株のインデックス投信の場合0.5%以下)に限定
・顧客一人ひとりに対して、その顧客が過去1年間に負担した信託報酬の概算金額を通知すること
・信託契約期間が無期限または20年以上であること
・分配頻度が毎月でないこと
・ヘッジ目的の場合等を除き、デリバティブ取引による運用を行っていないこと

と決まっていて、気軽に始めれると思う。私も毎日拝むわけではないけども、たまに見たときには一度だけマイナスになっていただけでほとんどプラスですな。(よく分かってないけど)

つみたてNISA

SBI証券で、つみたてNISAするなら、SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドを選んでおけばいいと思う。これはすごいよ。

なんか、評価損益がプラスというだけで、もう安心感がある。マイナスになった瞬間に頭から、売却した方がええかな。次プラスになったら売却した方がええかなとかもうそれしか考えなくなるが、長期間連用をしたいと思っている。やはり去年の5月くらいに始めたのは結構伸びがすごくて、

収支

2020年は、65,520円で、損益+33%の+21.700円もありますね。よくわからないけどすごいと思った。上位に存在する商品を選択しただけでもこれだけの利益が出るならやるしかない。2021年は今のところは167,313円の+18,513円+11.03%なのでまずまず。一つだけ、運用するにあたって利益が少ないのはやめました。私は、SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドを掛けました。

売却益をみると

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を売却したときに、1,809円売却益が出て、普通に投資信託すると(損益に対して)税金20.305%かかりまして、367円になる。百円ショップでは3つまで買える!!

まあ、やってみるとよい。

銀行の普通口座に預けても100万円程度で4円しか、入りませんので、つみたてNISAからでも始めるといいと思う。

百貨店に行くなら

百貨店の友の会でもよい!けど、百貨店で買うものがないと意味ないですからね。私は名鉄百貨店の友の会に入ってきましたけども、なんか高島屋より過ごしやすい所。すごく名古屋(愛知)という感じを出していて、北海道展などもこじんまりとしているから回りやすしいつも同じお店が同じ所に構えているように思えたり。楽天うまいもの展?の時に551蓬莱の並びは異常ですけどね。北海道物産展で一押しは、マルセイバターサンドですかね。レーズン嫌いな人にとっては無理です。でも、あやつは10個で1350円もしやがりますので、六花撰という六花亭の和菓子や洋菓子を堪能してから一つずつ買うのもアリなのかなぁと思ったりした。チョコマロンはとてもおいしい

ポテトチップスが美味しかった!チップスコレクションさんの揚げたてなんです。なんか、すごく食べやすいなぁと小さいけど。油が違うのかなと。小さいけど。また、食べてみたい。HORIというところのおかきも美味しいので是非、物産展であまりお金を使いたくないという人には。(物産展に来てお金を使わない理由とはいったい。)イートインもいいんですけどね。まあ、諸事情により(おいしいラーメンなんですけどね。インスタントで買ってもこれくらいなら再現できそうレベルものあり。元々が食べる所ではないので異質な感じがして食べずらい。)

 

友の会で貯めたものは、旅行で使ってもいいかもしれないですけど、キッチン用品に使いたいとか思ったりして、フライパンはホームセンターで十分ですよ。ホームセンターのPB商品なら2000円程度でそこそこのやつが買えて半年?一年くらい?持てばいい!という思考。逆に鍋とかはなが~く使えるからねちょっとぴりいいやつ買ってもいいかなと思う。服?靴?ただ、高島屋と違いちょっと客がいなさ過ぎて商品見ているときの視線を感じやすいけども

友の会は3000円でまずは始めて、必要ないかなと思ったりしたらやめやすい金額ですし、一人暮らししてもかさまない程度にしました。

貯金

仕事していて思う。程よくお金使わないとストレス解消できん。

オタクはやめておけ。大学生でバイト全て吸い込む。

旅したい

サンライズ出雲・瀬戸に乗りたい。

日本で寝台特急ってサンライズ出雲・瀬戸しかないわけです。サンライズって、東京駅から出雲市駅もしくは高松駅まで運転している。名古屋駅からわざわざ東京駅まで行って乗るのが理想で、もちろん切符は分けることになる。ということはサンライズの分の切符と名古屋ー東京の切符と二ついるし、もちろん帰り切符が必要になるとまああああああ高い。

●値段

私は高松の方に行きたいと考えているので東京から高松駅まで

22540円

高い!と感じる人が多いだろう。でもこれがシングルという寝台タイプで、もう少し安いソロや、特急料金で利用できるノビノビ座席とかある。でも本当にソロやノビノビ座席でいいですか?多分普通の人は人生に一回くらいしか乗れないと思う。鉄道が好きで鉄道にお金を掛けれる人であれば時間に余裕さえあれば乗れるが私は鉄道に興味があっても鉄道にはお金はかけれない!とか言っている間に廃止というね。

●廃止するな

よく、廃止するな。

よく、廃止する必要がない

とかいう人いるがやっぱり企業は利益がないと存続できないし給料が払えない。廃止して欲しくないなら乗るしかないのが普通。だから、今の現状だとJRは少し考え始めていてもおかしくはない。だって今後の話というのは存在しない。5年後この状況は回復し今まで通りになったとしてもこの5年を待つ間に費用は必ずかかるこの費用を打ち消すには売上が必要なのです。まあ、この話はどーでもいいか。

●高松駅に着くの早くない?

出雲市に到着が9時58分

高松に着くのが7時27分

早く着いた時のすることがないのは定番ではありますが。私も夜行バスやムーンライトで着いた時のやることがないときのしんどさはヤバい。東京駅でそれなんです!社会人なら漫喫?ネカフェ?などに寄って、10時くらいから活動しよう!とか出来ますけど一番早いのがファミレスですよね。ファミレスはツレがいないとおかしな人になる!もう、朝長時間いるだけで迷惑でおかしな人ですけど…。(時間つぶしに来る人ってお金を落としてくれないのでお茶<ペットボトル>だけでも買って欲しいと願っていますけど…。)高松にある?大丈夫?岐阜駅みたいな所だったら失望するかもしれません。岐阜駅って何もないよ。何もないっていうけどなんかあるだろ

●<余談>岐阜駅

 岐阜駅って、岐阜市民が名古屋に行くための駅でありまぁいうなら岐阜県の主要駅ですけど。成城石井はありますけど…。養老軒ありますけど…。スーパーありますけど…。本屋ありますけど…。

●徳島へ

徳島に行く。早く着いたなら特急に乗る。

鳴門に行く。

●岡山駅

岡山駅が気になる。

 

 

 

 

 

CleanRip

CleanRipとは、Wiiのディスクを吸出しするソフトである。20分でできるよ!とかUSBのフォーマットをNTFSにすればファイル分割しなくてできるよ!とか書いてあるけど私のWiiでは全く成功しなかった。

SDカードメモリを使え。

USBメモリをFAT32にしても、NTFSにしても、書き込みが上手く行くことはなかった。また、書き込み回数を変えても意味はなかった。これはゲームキューブのソフトでも同じである。

SDカードメモリなら、書き込みに成功をした。もちろんFAT32にしか対応していないので1GBで行った。どこかの記事にはSDカードは遅いとか書いてありましたがそんなことは全くありません。普通に早く30分程度あれば、余裕です。

設定項目は初期値

色んな記事にはこうした方がいいとか。あれがいい。これがいい。とか書いてありますが、基本的に初期値のままで進んだ方がうまくいきます。

 

ノートPC SDD換装

皆さん。おはようございます。

今日は、新年の初売りでSSDを買ってきましたのでノートPCに換装しようと思います。

ツクモで2800円程度で購入したSSD250GBです。

使用する物

  • acer R3 series N15W5
  • SSD HP SSD s700 250GB

このacerのPCは、大学で支給されたものですが重いですねぇ。PCが必要だと言われて持っていくことあるのですが重いです。もう少し軽いPCを支給してくれるといいですがね。

さて、このPCは欠点しかないのですが、CPUはクソ。メモリーは4GBクソ。HDDというノートPCではあってはならないクソ。(emmcじゃない所が救い)大学からクソウイルスソフトとクソWindows8.1という。8.1はびっくりするぐらいクソさを計上したと思いました。とくにWindows8は本当にゴットオブクソだったので、8.1においてゴットオブは改善されました。

今回はSSDに換装するのですが、私がよくやってしまうことがですが容量を小さいのを買ってきてしまうのです。

HDDは500GB元々積んでいる。

SSDは250GBということで、バックアップなどをすることはできません。

というか、しない方が軽やかになる。

バックアップなどのクローンしたいという方は500GB以上を買うことを強くお勧めします。

準備

ツクモでSSDを買いましょう。私が年末に東京に行った時にはあきばお~の方が安いのが売っていました。なんかよく分からないメーカーだったので止めました。3000円未満で買えたはずです。(秋葉原サイコー)ツクモのSSDは前から売っていましたが年始の勢いで皆さんも買いましょう

250GBと500GBがあります。

換装

PCの裏

裏にはねじがあります。一つはシールで隠してあるというか剥がすと保証や修理が一切受けることができなくなるということだ。

前に換装できるか見たことあるのでそのシールはない。

このPCは本来交換するためにはないので、HDDやメモリーにアクセスにはなってない。

裏ブタを開けるとこのようになっている。

銀色のアルミホイルのようなところにHDDがあります。見てわかるようにアルミホイルに細い線が通っています。これを取らないとHDDは取れませんのでご注意を。

これは無くさないようにしてください。あとは

HDDをSSDに交換して

戻して

起動するだけです。

新規インストールの方

Windows10からはBIOS(基盤)とプロダクトキーが連動しているため、Windows10のインストールUSBを使いインストールするだけで、プロダクトキー認証はします。マイクロソフトID(Hotmailなど)を登録すると今後PCを交換したときに今のプロダクトキーがずっと使えるらしいです。

クローンの方

クローンが終わってから組み立ててください。

そんなに重要なデータが入ってないのであれば新規インストールがいいと私は思います。とても軽くなるので

メモリーも8GBにしたい

メモリーが4GBだと64bitにはちょっと不足気味なような気がします。

体感

凄くすごいです。

私はメインPCがあるので、ノートPCですることはワードか文字を書くか、ぐらいです。YouTubeなどは720pがギリギリなので、適していないことは知っています。

まず、起動の速さが異常。HDDの時とは比べ物にならないです。スリーブからの起動ももっさりしていません。

SSDは本当にすごいので、SSD安いので買って、換装しましょう。