proxmox ①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。

ubuntuでdockerを使いたいと思っていまして、ラズパイ3を使っていたのですが、もっさり過ぎてもう無理です。ラズパイ5を購入してもいいのですが、中古のPCを色々と探していたところいいのが見つかりました。今までは、i7-3770という骨董品を使って居たのですが、FANが五月蠅いというのと自作PCなのででかいのが気になっていました。大須でいいのがありまして、i5-9500の搭載の中古PCがありまして購入しました。HHDとSSDも入っているお得な商品でしたとさ。

ubuntuだけではと思いまして、proxmox上から利用しています。

アップデートができない

ネットに繋がっていないと思っていませんでした。え。え。アップデート出来ていると思っていた。

sensorsコマンドをインストールしようとしましたら、「パッケージありません。」と出てまして、ubuntuにはそんなパッケージはないのではないか。と思って、色々と検索したり、リポジトリが違うとかの可能性を考えたり、したわけですがDNSが内部ループになっていた。

DNSがちがう。

なんか、インストールした時に間違えたのかもしれませんが、DNSが127.0.0.1になっていて、罠に引っかかりましたとさ。仮想マシンの利用だけなら気付かなかったかも。

VLAN

VLANを作成したいのですが、うーん。いまいち参考資料みても出来ないので、色んなサイトを見て出来るようにしたいですね。出来ればVM通しだけのを作成したい。

ubuntu

/etc/fstabの書式を間違える。でも、VMだから、proxmox上で訂正出来るのがいい。ラズパイだとHDMIを用意してモニターが必要だったので、面倒でした。

今後

10Gを構築したい。その為の機器はあるが、、、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*