4/8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土岐イオンって、やっぱりパッとしないような気がします。駐車場空いているのに驚いている。イオンって、一日おれるという感じがあると思いますが、なんか、居れません。300円均一ショップがあります。それがあんなに大きな売り場必要なのかは微妙説あるのは置いておいて。二階にも雑貨屋があるのですが、そのお店と値段は違いますが、雰囲気や商品の種類とかね。感じます。ハンバーガー屋二つあるし、模型系を扱うお店二つあるし、靴屋もね。ゲーセンでかくね。

近くにアレがあるので。土岐プレミアムアウトレットとの差別化は大変難しいのではないか。

私の個人的にイオンで好きなのがイオンスタイルの衣料品売り場&雑貨売場なんですよね。近くの総合スーパーでは。。。物足りない。。イオンスタイルで販売している服で十分!季節物が安くなってから買うのもアリアリ。まあ、イオンの駐車場が満車に近い時でもイオンスタイルだけは空いているから見やすいというはありますが。そのイオンスタイルが入ってないのが、土岐のイオンですね。ガッカリでした。

IX2105

IX2105をヤフオクにて、購入しました。なんとなく買ってました。IX2105はネットワーク系ルーターの機能とスイッチングハブの機能などがあるやつ。業務用です。

ヤフオクで機器を購入したら、まず機器の蓋を開けてお掃除をしましょう。特に発熱を逃がすために穴が開いているやつは特に。私のやつは蜘蛛の巣が沢山ありました。機器としては壊れていませんでした。(漫画を購入したら、匂いかいでます)

本当はIX22系を購入したかったのですが、お遊びで5000~7000円は購入出来ないです。(二台あってもどうするのよ!冗長??)IX2105はNECの保守期間が来年なのでシステムアップデートが終了して可能性が高い、お遊びや検証環境で試すのがいいでしょうね。トラフィック量がある方も全く向いてないので、辞めた方がいい。VPN機能がめっちゃ優秀。私はネットワーク系を精通している知り合い居ないので、拠点間VPNごっこできません。私の持っているデバイスでVPNごっこしてます。

IPv4の設定は余裕だったのですが、IPv6の設定は難しいです。個人サイトを見ても全く分かりません。なのでNECの設定の仕方をコピペをしました。それでいいじゃないか。

なんか、時がたてば解決した。以外と機器の温度が高く、40度近くありました。

おいおい遊んでいこうと思います。(ラズパイOS使うならubuntuの方がええな。)ネットワークのこともっと知りたいですが、仕事で必要なことの方が今は重要なのでおいおいですね。。

ちなみにスイッチングハブはアライドテレシスのAT-GS950/8を利用しています。他のスイッチングハブ使っていたのですが、なんか読み込みがグルグルして来たので、ヤフオクで買ってみました。ルーターはNTTのあれでは無理っすね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*