[1.19.2]マイクラサーバーをサクッとできる建て方①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

今回はマイクラサーバーの建て方をサクッとやっていきますね。どこにでもあるので今更というのもありますが、やっていきましょう。

マインクラフトサーバーを建てるのが難しいと思っている方も多いと思うので、簡単に説明しますね。

前提として

Java版です。Javaをインストールしておきましょう。

メモリは沢山あった方がいいですし、SSDは必須ですね。

何が起こっても責任は負いません。

サーバーを建てるのは難しいのではないか?

そんなことありません。ただし、ネットにあなたのPCを晒すのでセキュリティはしっかりとしましょう。

そうなんだ。教えてください。

それでは。GOGO

まずは、サーバーを取得していきましょう。こちらの画面はね。Java版のマイクラしている人にはお馴染みの場所です。ここから、起動構成をクリックすると

出てきましたね。こいつ~~。ではなくて。。今回は最新のリリースを使用するので、最新のリリースにマウスを近づけますと

あら。不思議。プレイという文字出てきたではありませんか。プレイは関係ありませんので、点が3つ並んでいる所に行き、編集をクリックします。

このような画面が出ますので、サーバーという所をクリックしますとサーバーの素(ほんだし)がダウンロードできます。

こんなに早くできるんだね。

ダウンロードするときは、Cドラは急けるのもいいかもしれません。あらかじめ、サーバー置く場所…例えばマイクラサーバーというフォルダを作成しておく。直接ダウンロード先指定が楽だと思います。

バッチファイル作るよ~。

.Javaさんは、.exeさんと同じようにクリックすれば起動しますが、メモリーの当てをしないといけませんので、メモ帳で大丈夫ですので作成しましょう。私は、サクラエディタをよく使用しています。メモリが少ないとサーバーに割当ができる数が減りますので、DDR4なら32GB位余裕で買えますので買ってくださいね。

java -Xmx1024M -Xms1024M -jar server.jar nogui

私は、server.jarにしてますが、1.19.2minecraftserver.jarとかにした方が分かりやすいですね。メモ帳で記載したら、保存するときに.batにするのをお忘れなく。保存出来たら起動してみましょう~

このように。なりません。

eula.txt

というのがあり、これをクリック開けると同意しますか?みたいなことが書いて在りますので。同意しますよ~に変更が必要です。

eula=false  ⇒ eula=true 

そうしたら、もう一度 .batを起動しましょう。

このようになりましたら、起動できましたとさ。マイクラで入ってみましょう。

入室

いつも通りに起動しましたら、マルチプレイを押しまして、新規追加を押しましょう。最近はレルムズを使用しなさいと警告が出ます。レルムズならお金を支払うだけでサクッとゲームできますし招待も全く苦にはなりませんしさらに24時間いつでもお金以外気にせずにゲームできるのがいいんですね。

新規追加で、マインクラフトとサーバーが同じPCならlocalhostと入力するだけ、サーバーが違うPCならipアドレスを入力するだけ。

以外と簡単だな。

同一PC内なら簡単なの。

自宅内でも、サーバーと別のPCならポート開放(ルーターなし)をしないと使えないよ。
自宅外(知り合いなど)とするならルーターも開放しないといけないよ。

へへへ。ここのサーバーが開いとるな。攻撃したろうか。

TNTを勝手に置かれて、爆発されたり…。
dos攻撃されたりと…沢山ありますよね。

ひぇえええ。ポート開放怖いなぁ。

セキュリティは万全でお願いします。ホワイトリスト制にすればひとまずOK
グローバルipアドレスをドメインに変えると大変覚えやすい。

ドメインって、幾らなん?

登録は(一年目は、1円~)更新は1700円辺り~

1円!!。まじか。

ipアドレスとの紐づけも必要ですね。それはまた今後の話
ポート開放も次回紹介する可能性ありますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*