ネットワーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はネットワークの話をします。画像は違法にならないようにアソシエイトより引用します悪しからず

AX5400 Wi-Fi 6 Routerというものをお正月セールで1万弱で購入した。このWIFIルーターマジ凄いよ。WIFI6対応で私の自作PCにもインテルのWIFI6対応のを買っているので、とっても早い700mbpsは出ていたので驚きました。

このような商品ですね。自作PCするときに高いマザボ買えばこんな商品買わなくてもマザボにWIFI付いているのでいらないですね。

スイッチングハブ

スイッチングハブって、普通ならルーターに五つくらい搭載LANねーちゃんがあるので>直接<差し込みすればいいのですが、お部屋が遠かったりするとねね。LANポートを増やすことができる神機器です。

一般的なおうちならこのくらいのスイッチングハブで十分だと思うのですが、NASが増えたり、自宅でサーバーしたいとか思ったりするとなんかポート不足だし、転送量がオーバーしている(してないかも)と感じていまして、某U氏のYouTubeを見ていたらアライドテレシスのハブ欲しくなっちゃった。うん、なっちゃった。

これを買いました。10g対応ではないので残念でしたが普通にパワーアップしてネットの接続が悪くなることもなく控えめな光を感じています。残念なのがWEBで設定ができるよっ!て説明書には書いて有ったのですが、できない感じです。ヤフオクに転がっているので欲しい方は検索!出来れば10Gを体験したいのですが…。ヤフオクでも高いので中々手が出ないですね。SFPの高くてびっくりよ。家庭なら十分以上なのですがSFPも体験したいね。楽しい。挿入したい。なんかね。ね。資金は全く追いついてないですがちょっとずつしていきますね。

VPNサーバー

AX5400 Wi-Fi 6 RouterにはVPNできちゃう機能付いていて、仕事の休憩中に繋いでみたのですが、2Mbpsしかでなくてクソやん。と思ってしまった。十分だと思う人もいると思うがいやいや。これでは満足しないぞということで、ラズパイのubuntuserverでopenvpnを構築したら50mbpsは出た。やはり個別に構築した方が良さそうだね。仕事が全く関係ない事しているので楽しいけど休みの日しかできないです。

ラズパイ4を購入したいのですがどうも半導体不足やあれやこれやで欠品中が続いているぽいですね。パチンコ・パチスロに使う半導体あるなら、自動釣銭機に使えよ。と思っているこの頃ですが

ラズパイは自宅サーバー入門編としてはとても素晴らしい出来なので、入門してみてください。

まあ、WEBページなら借りた方が完全にいいですよ。ただ、VPSはね。Windowsserverを使って見たかったのですがWindowsserver版で契約しないと使えないようになってましたね。なので自宅サーバーでWindowsserverをたまに動かして遊んでいる。iSCSI ターゲットサーバがまじ凄い、iSCSIってこんなに転送速度速いだと感動した。家庭向けバッファローNASには搭載していないのが残念。録画番組を保存するためなので仕方がない。

今後

LANケーブル自作をしたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*