SSDを追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HDDから移行へ

今までは、HDDを使っていました。

貰ったものでしたので、詳しくは書かないですが、500GBのHDDでSATA6Gbpsに対応していないという。ボロサ。

そして、遅い。と感じるほど起動に時間がかかっていました。

新年とかも重なり、Amazonのとあるセールがやっていたので、SDDを買おうと決心した。

SSDの値段

SSDの値段もめっちゃ下がって来ていますね。

PCに興味を持った、2年前だと500gbで2~3万は、当たり前だったような気がします。

Amazon新春セールで、キングストーンの240gbSDDがお安くなっていました。

キングストン Kingston SSD 240GB 2.5インチ SATA3 TLC NAND採用 A400 3年保証 SA400S37/240G

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N5IB20Q/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_eyfnCb12CW6AR

商品名は上記の通りです。

5167円→→4136円

という安さ。これは買うしかないと思い、購入したものの

  • キングストン???
  • 240GBという少なさ。
  • 350Mb書き込みという遅さ。
  • レビューでも、遅いと書いてある。

色々と気になるところがありました。コンビニ払いにしていたので、まあ、悩みながら、実店舗へ向かいました。

実店舗

 実店舗は、お正月セールをしてました。

  •  キングストンのSSD
  • WD BLUE のSSD

私の勝手な判断で行くと、WD一択でした。なんか安心感があったので即決しました。5100円ぐらいだった気がします。250GBなので余り大きくはないですが、SDDに入れるのは最小限にするつもりだったのでよしとしました。

WD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0A

  • 500GB
  • SATAⅢ 6gbps
  • 2.5インチ 7mm

レビュー

すばらしい。

めっちゃ早くてびっくりしました。

ログインして、デスクトップが表示された瞬間にfirefoxを開いても、すぐに表示される。HDDには戻れない。250Gbで足ります。十分です。

ただし、250GBだと、HDDが補助としているのでご注意ください。

事件発生

3.5インチしかケースに固定できない。

 簡単な話です。マウンターを買ってください。私は、PCIスロットに固定できるやつを買いました。

ねじがない。

 プラスチック製で中国製ですよ?ねじが付いているわけがない。ヨドバシドットコムに走りました。

でも、3.5インチねじを買ってしまうという失敗。無理やりはめましたが、変なので2.5インチ用のねじを買いました。90円という安さ。なぜなら、4つしか入ってないという無能付き。(3.5インチねじは12個ついてました。)ゴムがついていても変わらないそうです。

バックアップしても復元できない。

何も表示されない。

 はい。最悪でした。もともとが500GBで250GBに入れようとしているため不可能に近いことは後になって気づく。色々なサイトを見ながらやりましたが無理。EaseUSを使っても無理。なので、一からインストール地獄でした。

最後にベンチマーク

早いのか、遅いのか。私にはわかりません。

SDDに感動しているので、ご参考にどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*